ashdiaryの日記

雑記 関西

ポイントカード多すぎ問題

タイトル通りの話なのですかが、最近ポイントカード多すぎませんか?

先日そろそろ財布買い替えたいな~って思いながら、中身を整理していてカード類を全部出したとき、こんなにこの財布薄かったっけとなるぐらいカード類が入っていました。笑

僕はポイントカードや会員カードはあまり作らない方だと思っているんですが、自分から作らなくて自動や強制で作らされるものなどもあり気づいたら増えていて財布を圧迫(物理)していたんですよね(;'∀')

そこでキャッシュカードやクレカなどは仕方ないにしても、要らないポイントカード類を捨てることにしました。20枚近いポイントカードが入っていたのを5枚に絞りました。

残したポイントカードは

・Tカード  

高島屋カード

・ヨドバシゴールドカード

・行きつけの美容院のカード

・クリーニング店のカード

の5枚です。

いきなり減らしすぎと思う人もいるかもしれないですが、この状態で1か月近く過ごしていますが特に不便はなかったですね。

そもそもそのグループや店でしか使えないポイントカードって結構な頻度で利用しないと全然貯まらないんですよね…

その点Tカードみたいに多くの提携店があるカードは財布に一枚ぐらいはあった方がお得かもですね~

というわけで財布に残すポイントカードは幅広い店で使える共通カードと利用頻度のかなり高いお店のもので十分だと個人的には思いました。

皆さんも春からの新生活の前に、財布の中身を一度整理してみてはいかがでしょう?

新しい財布欲しいなあ。おすすめのブランドあれば教えてください。笑